食生活だって大切!しわを防いで若返る食べ物3選


純度の高いチョコレートがしわを防ぐ?!

チョコレートにはカカオが含まれていますが、実はこのカカオがしわを防いでくれると人気を呼んでいます。カカオには真皮を保湿する働きがあるので、乾燥によって生じる小じわの予防につながるのです。さらに皮膚の組織の血流促進効果もあり、肌のターンオーバーが活発になります。しわが刻まれた古い皮膚が、新しい美しい肌へと生まれ変わるように導いてくれるというわけですね。純度が高いチョコレートほど、こうした効果は高いとされています。

野菜やフルーツでリコピンやビタミンCを摂ろう!

トマトやスイカなどに含まれているリコピンは、非常に抗酸化作用が高い成分です。人の肌は活性化酸素が増えることで老化が進みしわも目立ってしまいますが、抗酸化作用が高い食べ物を摂取することで活性化酸素を抑制できます。また肌のアンチエイジングに欠かせないのがビタミンCです。ビタミンCは保湿成分であるコラーゲンの生成をサポートしてくれますし、メラニン色素の発生も抑えてくれる優れものです。リコピンやビタミンCを含む野菜やフルーツをしっかり食べて、美肌を目指しましょう。

サーモンで肌の回復を!

サーモンにはオメガ3脂肪酸がたっぷり含まれています。この脂肪酸は肌に潤いを与えて老化を防ぐほかに、真皮への保水効果もあります。しわが増えて老けて見えるのは皮膚の水分量が減ってしまうことも関係しているので、サーモンを食べて肌の潤いと弾力を回復させてあげましょう。オリーブオイルで焼いてムニエルにして、レモン汁をかけて食べるのもおすすめです。オリーブオイルの抗酸化作用とレモンのビタミンCもプラスされて、さらに肌のアンチエイジングにつながります。

しわの治療法を選ぶうえで、地肌への負担の程度や料金の支払額の相場などを確かめることがとても大事です。